Loading

ブログ

伸ばす上司

伸ばす上司の思考術

【伸ばす上司の思考術】考え方が最も大切

【 考え方が最も大切 】 人生、仕事の成果は 考え方 × 熱意 × 能力熱意と能力の個人差が(1~100…

部下には考動を求める ~営業店のマネジメントを考える(8)

部下に対するミドルの指摘で共通するのは「指示待ちで消極的」な姿勢。「できることやわかること、したことがあることしか手…

若者に「偉そうだ」と思われない2つの心掛け

一、正しさを武器にしない正しさを武器に相手を批判したり、押さえつけたり相手を傷つけることを正当化しない。…

世代間ギャップ ~営業店のマネジメントを考える(7)

~多くのミドルの悩みの種は若手との間の「世代間ギャップ」だ。・実際に「感じる」「時々感じる」と答えたミドルは7割にの…

リテール営業コンサルティング

管理者が 「やることは2つ」

組織で与えられた役割をしっかり果たすことはけっして容易ではありません。容易ではないことに取り組むコツは優…

育成に時間・スキル不足 ~営業店のマネジメントを考える(6)

「部下一人一人に合った指導ができているか」「自分の新人時代ほど育成に時間と人員が割けていない」「業務が多く、部下…

部下の問題は 管理者の課題

うまくいっていない現場で見られる傾向が本部「支店長が管理者を育成できていない」支店長「課長が部下を育成できな…

部下育成が最優先課題 ~営業店のマネジメントを考える(5)

『若手の定着率の悪化やコンサルティング力の未熟さ、仕事に対する意識の低さなどを指摘する声は多く「営業店の人材育成をしっか…

顧客本位と業績の原則

顧客本位を①マーケット開拓に意欲的(必要としてくれる人に提供できるように)②顧客の予想を下回らない知識③…

顧客本位と収益に葛藤 ~営業店のマネジメントを考える(4)

~業績目標を9割が「必要」としつつ、その半数が「見直すべき」だと回答。・・・「業績が足りない場合は成果主義やお願い営業に…

さらに記事を表示する
PAGE TOP