人を介して成果を出す役割になったら知っておきたいのが
「関心の輪」と「影響の輪」です。
関心のあることを
直接コントロールできること、「影響の輪」の中と
直接コントロールできないこと、「影響の輪」の外で分ける
↓
「影響の輪」の中に意識を向ける
「影響の輪」の外に意識が向かわないように心掛ける
↓
「影響の輪」の中に働きかけることで
「影響の輪」の外に間接的に影響を与える
「影響の輪」の中に集中する
他者を介して成果を出す役割になったら知っておきたい
大切なことです。
他者を介して成果を出すことが求められる役割になると
当然、他者への関心が強くなります。
例えば
管理者、リーダーの方が課題として挙げることが多い
・メンバーのやる気
・メンバーのモチベーション
・メンバーの意識
メンバーのやる気、モチベーション、意識は
「影響の輪」の中にあるでしょうか?
「影響の輪」の外にあるでしょうか?
「影響の輪」の外です。
なぜなら
人のやる気やモチベーションを
他人が直接コントロールすることはできないからです。
直接コントロールすること
直接影響を与えることはできませんが、
間接的に影響を与えることは可能です。
否定したり、小言を言ったり、正当に評価しないことで
他者のやる気を下げる↘働きかけはできます。
逆にそういうことをしないように気をつけて
他者のやる気が下がらないための働きかけはできます。
コミュニケーション量を増やして
他者のやる気の維持への働きかけはできます。
やる気、モチベーションを高めることはどうでしょう?
例えば
あなたが新人渉外の育成担当者なら・・・
「やり方がわからない」が「やり方がわかる」に変わると
やる気は高まるでしょう。
「難しそう」「うまくいかないだろう」が「できそう」「やってみよう」に変わると
やる気は高まるでしょう。
「できなかったこと」が「できる」に変わると
やる気は高まるでしょう。
他者を介して成果を出す役割のあなたは
そこに意識を集中し
自分の知識や技能を高め、実践することが大切です。
それが「影響の輪」の中に力を注ぎ
「影響の輪」の外に影響を与えることになります。
彼らのやる気、モチベーションを高めたいなら
「やり方がわかった」と言われるための行動
「できそう」「やってみよう」と言われるための行動
彼らのできることを増やすための行動を
増やすことです。
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