何をしていたかというと①月次で メンバー全員と面談お内容は仕事の話でも、仕事以外の話でもいいのですがお大…
昨日のニッキンで「1on1ミーティング」が取り上げられていました。私もマネージャー時代に実践していました…
考えさせる【前置き】 + 答えやすい【問いかけ】の一つが(第三者話法)+(問いかけ)です。「私に…
営業は「話す」より「聴く」ことが大切と知っている人は多いができている人は少ない。2:6:2で言うとで…
日常で出会うサービスパーソン例えばスターバックスの店員居酒屋のオーナー美容院のスタッフかかりつけ…
営業担当者の印象が勧める商品の印象に直結するので(商品を売る前に 自分を売る)ことが大切それって…
金融機関で ノルマ廃止 の動きが続いています。顧客本位でない営業を排除するためです。ノルマを廃止…
人には一部を知って 全部を判断する傾向(ヒューリスティック)があります。同じ商品でも第一印象のよくな…
人は決めつけます。良くも悪くも全てを知る前にこれまでの経験に基づいてだいたいわかったような気になる。…
マンダラート発想法は目的、目標を具体的な行動に落とし込んでいくときにたいへん使いやすいツールです。…