Loading

ブログ

【伸ばす上司の思考術】大きな石から入れる|セルフマネジメント習慣

【大きな石から入れる】 

「重要な仕事を先にスケジューリングし、他の仕事はすき間時間で行うようにする時間管理術」
世界中で読まれている『7つの習慣』の第3の習慣「最優先事項を優先する」からです。

下図をご覧ください。

(限られた時間 重要度の高い仕事 中い仕事 低い仕事)を
(器 大きな石 小さな石 砂)に置き換えています。

%e5%9b%b33

①砂→小さな石→大きな石の順で入れると 大きな石があふれる

器に(砂→小さな石→大きな石)の順で入れると・・・ 大きな石があふてしまいます。

重要度の低い作業、片づけやすい作業、細切れの作業から取り掛かっていると
まとまった時間が必要な(重要な仕事)が十分にできなくなります。

「忙しい」「忙しい」と細々したことに追われていると
部下の育成と活動管理に時間が割けず『ほったらかし』になります。

 

%e5%9b%b31

② 大きな石→小さな石→砂の順で入れると 大きな石が入る

器に(大きな石→小さな石→砂)の順で入れると すべての石が収まりました。

 

まとまった時間が必要な(重要な仕事)に
優先的に時間配分をして

重要度の低い作業、片づけやすい作業、細切れの作業を
すき間時間でするようにすると

「忙しい」を言い訳に重要な仕事に手が回らない
ということはなくなります。

 

現場の管理者の最優先の仕事は
(新人営業の育成)と
(部下それぞれの成熟度に合わせた活動管理)
この2つです。

この2つに
優先的に時間を確保すること
優先的に時間が確保できるように
時間の使い方を変えることです。

【伸ばす上司の思考術】時間の使い方を変える技術|セルフマネジメント習慣

関連記事

  1. 成功体験経て自己研鑽 成功体験経て自己研鑽 ~輝けフレッシャーズ⑤
  2. 伸ばす上司の思考術 【伸ばす上司の思考術】グッドコミュニケーション習慣
  3. リテール営業コンサルティング 「商談づくり」と「商談」
  4. 人を活かすマネジメント 諫言を歓迎する ① ~諫言を受容できない
  5. 伸ばす上司の思考術 【伸ばす上司の思考術】理解者になる|グッドコミュニケーション習慣…
  6. 人を活かすマネジメント 諫言を歓迎する ② ~頭ではわかっている
  7. 伸ばす上司の思考術 【伸ばす上司の思考術】反応を選択する|セルフマネジメント習慣
  8. 仕事は人についてくる 仕事は人についてくる ~輝けフレッシャーズ④

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP