残念です。
金融機関で 職員の不正がなかなか無くなりません。
営業職だと
お客さまから評判のよい成績抜群だった人から
不正が発覚します。
始まりは・・・
お客さまの要望をルールより優先する。
成績をルールより優先する。
できる営業ほど信頼されており
監視されず
牽制が効いていないので
【機会】ができてしまう。
成績のためという【動機】を
お客さまのためと【正当化】する。
不正の三要素【機会】【動機】【正当化】です。
不正に慣れてくると・・・
成績を優先して架空の契約をする。
架空の契約をするためにお客さまのお金を着服する。
・不正の【機会】を与えないように牽制を続けること
・成績よりもルール、を発信し続けること
・管理者自身が成績よりもルールを率先垂範すること
は管理者の重要な役割です
できる営業ほど、会社のルールよりお客さまの都合を優先します。
【動機】を【正当化】させない。
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