Loading

ブログ

(情報共有) 心理的安全性

ネガティブな意見
消極的な意見
間違ったこと
リーダーに対する意見

何を言っても
叱られたり、批判されたり、注意されたりしない
という「心理的安全性」が担保されるまで
メンバーは何も言わない
もしくは
リーダーの顔色をうかがった意見しか言わない。

そういうものですよね。

 

メンバーが自由に意見やアイデアを発信している組織は
メンバーが「心理的安全性」を担保されている組織です。

メンバーが「ここでは何を言っても安全だ」感じているのです。

だから
何でも自由に意見やアイデアを発信しています。

メンバーが「ここでは何を言っても安全だ」感じるために
メンバーが自由に意見やアイデアを発信している組織のリーダーは
どうしているのでしょうか?

関連記事

  1. ロープレ トレーニング
  2. 部下育成が最優先課題 ~営業店のマネジメントを考える(5)
  3. 人を活かすマネジメント 知ってるけどできない 「意見の違いを受容する」
  4. 若者に「偉そうだ」と思われない2つの心掛け
  5. 人を活かすマネジメント 1on1ミーティング ②
  6. 部下の問題は 管理者の課題
  7. リテール営業コンサルティング 「商談づくり」と「商談」
  8. 伸ばす上司の思考術 【 伸ばす上司の思考術 】自分から 手を止めて|グッドコミュニケ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP