Loading

ブログ

⑩実践する

週間計画、翌日の計画に従って
・心掛けること
・毎日のルーティン
・毎週のルーティン
・今日のワーク
を厳格に実行します。

私のバイブルの1冊に「私はどうして販売外交に成功したか」著者:フランク・ベトガーがあります。1964年初版で現在(新装版51刷)が出版されている奇跡の1冊です。私は銀行員時代、仕事帰りの電車の中でこの本を読んで、ベドガーのような生き方がしたいと思い、アリコジャパンに転職しました。
ベドガーは「自分で自分を監督せよ」「スケジュールをしっかり立てる」「自分の時間を厳しく管理せよ」「それが成功の秘訣なんだ」と言っています。

私のように、ごく普通の能力の人間が外資の生命保険会社で15年間活躍できたのは、10年間マネジメントをjできたのは、この本を読んで「週末にスケジュールを立てる」「厳格に実行する」ことが成功の秘訣だと知っていたからです。

心掛けることを決めていても
その場の感情に流されたり、
毎日のルーティン、毎週のルーティン、今日のワークが決まていても
「〇〇しようかな」と予定していなかったことを思いつき、「今日はやめて明日にしようかな」と予定していたことをできないことがありますよね。
会社に行くとなおさらで、電話がかかってきます。メールも来ます。お客から連絡が入り、上司から仕事を頼まれ、部下から質問され、予定していたことは全然できていないけど1日作業に追われ充実していた。
わかりますよね。

菓 英一(Eiichi Konomi)

関連記事

  1. 積極的相互依存 【 積極的相互依存 】
  2. 積極的相互依存 孤立
  3. 積極的相互依存 小さな約束を守る
  4. 積極的相互依存 ④具体的に何をするかを 考える・書く
  5. 積極的相互依存 手を止めてよく話を聞く
  6. 積極的相互依存 助けを借りる
  7. 積極的相互依存 成功するための努力の順番
  8. 積極的相互依存 いつも成績のよい人

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP