銀行は・・・ルールを守りながらも柔軟に、自分で考え工夫して仕事ができる場所
↑は ニッキン2021年4月2日号【輝けフレッシャーズ②】自分で考え工夫(抜粋)です。
この記事で紹介されている担当者は「ルールを守りながらも柔軟に、自分で考え工夫して仕事ができる」環境にやりがいを感じているようで、きっと彼女の上司は頼もしく思っているのではないでしょうか。
こんな部下ばかりだと嬉しいものです。
研修をしていて、管理者の部下への不満でよく聞かれることに
「自分で考えない」「指示待ち」があります。
確かに
「どうやって成果を出すか」「どうやっていい仕事をするか」
自分で考え工夫する姿勢が仕事に表れます。
著しい成果を出している人は必ず他者と違った工夫をしています。
部下が「自分で考え工夫」するようになるために
上司に何ができるのでしょうか。
研修で様々な職場を訪れて
『メンバーが「自分で考え工夫」しない。』と管理者が悩んでいる職場で感じることは
①メンバーが「自分で考え工夫」した些細なことに
・管理者が気づいていない
・管理者が言葉に出して評価していない
②仕事・作業の標準化の妨げになることを恐れて
・「自分で考え工夫」することに蓋をしている
確かに、自身の経験を思い出してみても・・・
自分の思い通りに動かそうとする上司の下では「自分で考え工夫」する意欲が低下し、
「自分で考え工夫」したことを認めてくれる上司の下では「自分で考え工夫」する意欲は向上しました。
管理者には
コンプライアンス、生産性の向上のため作業の標準化が求められます。
(自分勝手な判断)(間違った工夫)されると困ります。
成果を出せないメンバーには
「自分のやり方で上手くいかないのなら、私の言うとおりにしてみたらどうだ。」と
指示をしてしまいがちです。
考えることをやめたメンバーは成長が止まります。
「自分で考え工夫」するメンバーでいてほしいなら
「自分で考え工夫」することを促してみましょう。
「自分で考え工夫」することを阻害していないか振り返ってみましょう。
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