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【 伸ばす渉外役席 】把握したいことが3つ|活動管理の達人を目指す

活動管理を効果的にするために
把握したいことが3つあります。

 

1つ目は「市場の把握」
目標達成のための現実的な戦略と活動計画を立てるために必要です。
支店の、担当者の顧客数、顧客層、口座数、資金量、シェア
そういったことです。
市場を把握して
(見込客数→有効面談数→成約数)の仮説を立て
目標達成を可能にする戦略と活動計画を立てます。

 

2つ目は「活動の把握」
目標達成と(戦略・活動計画)のズレを修正するために
部下にしなくてもいい苦労はさせないために必要です。
(戦略・活動計画)と個人の活動内容のズレを修正するために
部下を成果の出る活動に導くために必要です。
部下が日々、どこに何の目的で行っているのか。
どれだけの活動量があるのか。

活動を把握することで
部下の活動を改善することもあれば
部下の活動から、組織の活動計画を改善することもあります。

新人であれば、日単位
中堅以上でも週単位では
活動計画と実際の活動の差異を把握しておくことで
戦略の修正が図りやすくなります。

そして、この活動把握は
上司と部下の大切なコミュニケーションでもあります。

 

3つ目は「情報の把握」
部下を的確に支援するために必要です。
部下がお客さまのところで、どんな情報を掴んでいるのか。
それがわかることで
より具体的なアドバイスや協力、周囲への協力依頼が可能になります。

誰がどんな手法で営業しているとか
上手くいっている方法はこれだとか
そういう技術やスキルも情報です。
上司に情報が集まれば
上司はそれを発信し、皆で共有できます。

 

「市場の把握」は
支店の市場、担当者の市場をわかっておこう
市場を把握して、市場と整合性のある
合理的な戦略・計画を立てようと考えていれば
1人でできることで、難しくはないでしょう。

「情報の把握」は
「活動の把握」がきちんとできていれば
「活動の把握」時にきちんとコミュニケーションが取れていれば
自然と把握できるでしょう。

となれば
課題は「活動の把握」です。

活動管理の達人になるには
「市場」「活動」「情報」の把握に努める。
特に「活動把握」を注意します。

【 伸ばす渉外役席 】話を聞く時間をもつ|活動管理の達人を目指す

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