営業担当者の印象が
勧める商品の印象に直結するので
(商品を売る前に 自分を売る)
ことが大切
それって 具体的に どうしたらいいのか?
気をつけるのに
簡単なのは
売れない人
買ってもらえない人
に共通していることを探すこと
それをしないようにすることです。
自分を評価してもらうために
皆が何をしているか?
最初はそれを研究していましたが
それって人それぞれ
個性とキャラクターの要素が大きく
真似をするのは簡単ではありません。
それと比べて
売れない人
買ってもらえない人
がしていることは
共通していることが多いんです。
時間を守らない
シャツが汚れている
暗い
アポなしで来て商品を勧める
自分ばかりしゃべる
話を聞かない
お客の心配ごと、困りごとを聞こうとしない
質問しても的確なアドバイスがない
質問したことへの返事が遅い
自分が勧めたいものの話しばかりする
断わったら不機嫌な顔をする
断わってもしつこく勧めてくる
商品知識が不足
周辺知識が不足
話をしていて
嫌だな
と感じるんですよ。
どうでしょう?
30分話していて
「嫌だな」と感じることが
一つもない営業担当者
そういう担当者は
なかなかいるものではありません。
「嫌だな」と感じることが
一つもないので
相談してしみようかなと思います。
自分を売るために
評価を上げるために
特別何かをしようと考える考える前に
「嫌だな」と思われる要素を排除する。
目指しやすいのではないでしょうか。
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