金融機関に属さない独立系金融アドバイザー(IFA)でさえも
玉石混交 8割は石
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47492130Y9A710C1EA1000/
と書かれた記事です。
金融機関に属する営業も
金融機関に属さない営業も
金融商品を販売する営業の多くは
ノルマ重視
手数料重視
顧客の利益 軽視
自分の利益 重視
そのことは
一般のお客さまも
気づき始めています。
以前は
「地域の金融機関は信用できる」といった
(【近道選び】のバイアス)が働いていたので
金融機関の都合を優先した販売ができていました。
※【近道選び/ヒューリスティック】のバイアスとは 一部分がよいと、全部よいだろう 一部分が悪いと、全部悪いだろうと 決めつけてしまう思考の偏りのことです。よい印象をもった会社や人が提案するものならいいものだろうと考え 内容を十分に確認・検討しないで契約してしまいます。 |
その結果
損したり、失敗したお客さまは
損したり、失敗したお客さまのご家族は
8割は石だと
気づき始めています。
今は
「金融機関は信用できない」の
(【近道選び】バイアス)が働いて
金融機関の営業の話は(聞かない)(信じない)
という状態から始まることが多くなっています。
この担当者は 顧客の味方か 顧客の敵か
観察されるところから始まります。
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