Loading

ブログ

相互依存とは

相互依存とは
主体的で、他者の力になっていて、自立している人同士が
必要に応じて互いの力を借りることでより大きな成果を得ている。
そんな理想的なあり方であり、理想的な他者とのかかわり方です。

社会で活躍している人を観察する
あなたの周りで活躍している人、成功者を観察してください。
皆さん、「相互依存」ではありませんか。
オリンピックやワールドカップで活躍したアスリート
ノーベル賞を受賞した研究者
社会にインパクトを与えている経営者
その生き方がメディアを通じて紹介されるような成功者は皆
「相互依存」のライフスタイルです。
主体的に目的・目標をもって努力し、
何かの分野で一流になり、
他者に感動や安心や便利を与えられるようになると
周囲から支援・応援されるようになり、ますます活躍の場を広げる。

頑張って成し遂げた経験を思い出す
これはアスリートや研究者、経営者、そんな大それた人たちだけが経験することではありません。
エレクトーンの進級を目指して頑張った。そろばんの進級に向けて毎日訓練した。レギュラーを目指して野球を頑張った。志望校を目標に勉強を頑張った。資格試験合格のために勉強を頑張った。受注獲得のために頑張った。納期に間に合わせるために頑張った。営業目標を達成するために計画を立て取り組んだ。子どもを自立した人間に育てるために、できる限り本人の自主性を尊重し、自分の考えを押しつけないように気をつけた。
主体的に目的・目標をもって努力したら・・・成功した、成長した。周りの人が応援してくれた、支援してくれた。そのお蔭で頑張れた、次のステージに上がれた。皆さんにもそんな経験があると思います。

相互依存でない成功者を探すことは難しい
主体的でない
他者の力になっていない
自立していない
他者の力を借りていない
それでも活躍している人、成功している人は見かけませんよね。
そのような人を探すことのは困難なはずです。

「相互依存」とは
今いる場所で活躍する、成功する
あり方・関わり方の原理原則です。

菓 英一(Eiichi Konomi)


相互依存
相互依存とは
社会で活躍している人を観察する
頑張って成し遂げた経験を思い出す
相互依存でない成功者を探すことは難しい
社会での活躍を阻害しているもの
成功から遠いところにいる人を観察する

愛する人を心配するし、必要な人には多く与える
ライフスタイルは変えられる
努力が報われた経験
壁にぶつかった経験

社会では全員が活躍できる
プランドハプンスタンス理論
よい偶然を計画的に設計する

 

関連記事

  1. 積極的相互依存 小さな約束を守る
  2. 積極的相互依存 自立を妨げるもの
  3. 積極的相互依存 ライフスタイルは変えられる
  4. 積極的相互依存 社会では全員が活躍できる
  5. 積極的相互依存 自立とは
  6. 積極的相互依存 依存
  7. 積極的相互依存 【 積極的相互依存 】
  8. 積極的相互依存 いつも成績のよくない人

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP