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(S-O-R)理論

同じ環境で
同じ情報が与えられても

どう感じ
どう行動するかには
個人差があります。

事実は1つでも
解釈は人それぞれに違うからです。

これを心理学で
(S-O-R)理論といいます。

※ S:Stimulus(刺激)、O:Organism(生活体)、R:Response(反応)
※ 心理学でいうところのOrganismは人、人の認知、人の感覚・意識・感情・感性

 

同じS(刺激)を与えても
O(その人がどう感じ、考えるか)によって
R(反応)は変わる
という考え方です。

 

同じ会社で
同じ商品を扱う
同じ仕事をしているのに

会社に自信を持ち
商品に自信を持ち
職業に自信を持ち
そんな自分に自信を持ち
仕事をしている人と

自分に自信がなく
会社に不満を持ち
商品に不満を持ち
職業に自信がなく
仕事をしている人とでは

当然
日々の使う言葉
行動の質
行動の量が
変わってきます。

使う言葉
行動の質と量が変われば
成果も当然変わってきます。

 

行動パターンの差の要因となっている
O(人の認知、感覚、意識、感情)の違いは
何から生まれるのしょうか。

原因論

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