営業経験の浅い人
営業経験はあるが
その商材の販売には知見がない人
そういう人が入ってくる組織には
基本となるセールスプロセスを
(やって見せる)
(言って聞かせる)
(させてフィードバックしてあげる)
ことができるマネージャーの存在が不可欠です。
お箸の持ち方でも
鉛筆の持ち方でも
自転車に乗るのでも
基本を身につけるのは
最初はめんどくさい。
最初が肝心。
人の判断・選択・決断の基準は
たいていの場合は
(楽をしたい)
(めんどくさい)
いつも横で見てくれる人がいるから
基本が身につきます。
マネージャーに基本を教わった新人が
中堅になり、中心になり、マネージャーになる。
組織がマネージャーを育成し
マネージャーが新人を育成する。
そうやって持続的に成長する組織がつくられます。
現場の営業の質を嘆く管理者は
売れないのを顧客のせいにする営業と同じです。
その営業組織には
新人と並走することを主たる職責とする
マネージャーがいますか?
そのマネージャーは
基本のセールスプロセスを
(やって見せる)
(言って聞かせる)
(させてフィードバックする)
ことができますか?
できていますか?
菓 英一(Eiichi Konomi)
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